バッテリー

BETAFPV BT2.0バッテリーの端子が次々に断線!

投稿日:2020年12月19日 更新日:

次々に壊れるバッテリー

TinyWhoopは1回の飛行時間は2分強と短いので当然バッテリーがたくさん必要になります。

僕も、機体に付いていた2個と箱買いで8個の計10個を使っていました。
まぁ10個あれば、飛ばしているうちに次の充電が終わるという感じで30分ぐらいは遊べます。

で、楽しんでいたのですが、どうもバッテリーの調子が悪い。
充電ができない、機体に接続しても電力が供給されないという感じです。

テスターに繋いでも反応なし!

バッテリー電圧測定

ただテスターに繋いだだけでは、”充電されてないんじゃないか?”って思うでしょ?
これが違うんですよ。ちゃんと充電されています。

手で押さえると、ちゃんと電池電圧が出てきます。

要するに端子の接触不良なんです。

同じ症状のバッテリーが次々に出てきた!

このように、端子の接触不良が原因と思われるトラブルが次々に発生しました。

前述のように合計10個の電池があったのですが、なんと半数の5個が接触不良です。

バッテリー(電池)の寿命ではない!

このトラブルは、”充電できない”とか、”容量が減ってきた”というような、いわゆるバッテリーの寿命が来たというような話ではありません。

端子部分を指で押させていればちゃんと充電できるし、電圧も出ます。

よく言われる”膨らんできた”という現象もありません。

これはもう内部で断線しているとしか考えられない!というのが自分で出した結論でした。

とにかく端子部分を分解してみよう!

端子の接触不良なら、はんだ付けで治るかもしれない。

と思うじゃないですか。
なので、分解してみました。

バッテリー端子のカバーを外す

端子部分の構造は簡単でした。

BT2.0端子は直接バッテリーに接続されていて、青い四角の部分は単なるカバーでした。

なので、端子に力を入れず、カバーだけを外せます。

バッテリー端子カバーを外す

写真のように、硬い物に端子を押し付けるようにカバーを下に押します。
すると、青いカバーだけがスッポリと外れます。

コーキング剤のような物で固められているだけでした。

同じ部分が見事に断線している

端子カバーの開け方が判ったので後は簡単です。
接触不良の症状が出ているバッテリーのカバーを全部外しました。
すると・・・

なんてこったい!全部同じ部分が断線しているじゃないか!!

バッテリー端子の破断!

断線しているのは、全て+側です。

バッテリーから出ている端子に電源ケーブルが接続されているのですが、バッテリー端子そのものが、ポッキリと折れていました。

恐らくは金属疲労でしょう。

このバッテリーは構造上、前後方向には弱くなっています。(写真参照)

曲がる端子
曲がる端子

このように前後方向に曲がるので、これが原因で金属疲労⇒端子の破断という状態になったと考えられます。

修理は不可能なのか?

原因が判れば、あとは簡単!・・・と思いきや、そうはいきませんでした。

あろう事か、端子にハンダが乗らなかったんです。

端子が折れているので、残っている部分が少なかったのもあると思うのですが、材質の問題もあると思います。

ハンダを乗せても、コロコロと転がって全くくっ付きませんでした。

結局修理は断念です。

これは構造上の欠陥ではないのか?

10個中、5個が使えなくなって、その5個全て同じ部分が破断しているって、これは欠陥ではないでしょうか?

+側端子の材質も良くないでしょうし、そもそも端子がグラグラするから金属疲労を起こしてしまいます。

もう少し、しっかりしたカバーを付けられないのかと考えてしまいます。

さらに次々と断線が発生、合計8個のバッテリーが壊れました。
このあたりの事情は次の投稿↓で・・・

BETAFPV バッテリー BT2.0 300mAh 全滅!!

バッテリー端子トラブルの情報が少ない

ここで意外なのが、同じ症状を起こした事例がネット上で見つからないことです。
なぜなんだろう?

接触不良が起こってもバッテリーの寿命と考えるのか?
それとも、たまたま僕が購入したバッテリーだけに起こった現象なのか?

とにかく、1個500円程度と安くはないバッテリーなので、10回や20回ぐらいの使用に耐えられないのでは話になりません。

これはなんとかして欲しいところです。

続きはコチラ⇒ BETAFPV バッテリー BT2.0 300mAh 全滅!!

解決しました!

結局、本件に該当するバッテリーは不良品という事が認められ、新品に交換していただきました。

メーカーの対応は判りませんが、ショップの方の尽力のおかげと思っています。

感謝を込めて、リンクを貼っておきます。
皆様、信頼できるショップです、ぜひ、お使いください。

-バッテリー
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

BETAFPV バッテリー BT2.0 300mAh 全滅!!

BETAFPVバッテリー BT2.0 300mAh 1Sの不良品 前回紹介したバッテリー不良の続きです。結局、あれからさらに2個のバッテリーが死亡、10個中8個が一機に使えなくなり残りは2個の状態にな …

BETAFPV バッテリー BT2.0 300mAhの不良品を捜せ!

次々に死んでいったBT2.0バッテリーですが、とにかくバッテリーがなければドローンは飛ばないわけで、仕方なく追加購入しました。 新BT2.0バッテリーはしっかりと対策されていた 特に気にしたわけではな …

ドローンを始めました。

うまく飛ばせるようになったら大分県の美しい空撮映像を投稿していきます。

住所
123 Main Street
New York, NY 10001

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土日: 11:00 AM – 3:00 PM