BETA65X HD FPV

ドローンに、はんだ付けは必須?

投稿日:

ドローンを維持するのにはんだ付けは必須なのか?

今日は、突然電源が入らなくなるというトラブルが発生しました。

USBで接続するとちゃんど動作するので、おそらくバッテリーを繋ぐ線が切れているのでは?と確認すると、ちゃっかり切れてました。

電源コードの断線

そんなに酷使してるわけじゃないんですけどね・・なんでぇ??

とボヤきつつ修理。
まぁ、修理ったって、コネクターにはんだ付けするだけですけどね。

ちゃんと治って、さらに飛ばしていたら、今度は、赤いエナメル線がキャノピーからはみ出しているのを発見しました。

うーん、これは何だろう?ゴミか?

と思ったんですが、心配になりまして、いろいろ調べました。
経験上、このような単線はたいがいアンテナなので、そちらのセンで検索すると・・・出るものですね、しっかりと赤いエナメル線が受信アンテナになっていることを突き止めました。

こちらが受信機のようです。
よく見ると線が切れた跡が残ってました。
ボードの左端、中央付近に丸くはんだの跡があります。

こちらが、切れた赤いエナメル線(受信アンテナ)をはんだ付けしたところです。

tiny whoop beta65X 受信機と受信アンテナ

これだけの事ですが、私は仕事柄、無線の事も判るしはんだ付けの技術もあります。
なので、なんとかできてますが、普通の人がこれだけやるのはなかなか難しいのではないでしょうか?

ドローンがなかなか一般的になれないのは、こういう問題もあるよなぁ。・・と

思ったところです。

-BETA65X HD, FPV
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

プロペラ回転方向異常

BETAFPV 65X 不具合発生!

プロペラ交換後、全く飛ばない 順調に飛んでいたBetaFPV 65Xが突然壊れました!不安定になって全く飛ばない状況です。 きっかけは壁にぶつかってプロペラを破損して交換したです。 BetaFPV 飛 …

BETAFPV バッテリー BT2.0 300mAh 全滅!!

BETAFPVバッテリー BT2.0 300mAh 1Sの不良品 前回紹介したバッテリー不良の続きです。結局、あれからさらに2個のバッテリーが死亡、10個中8個が一機に使えなくなり残りは2個の状態にな …

ドローンのプロペラは消耗品?!

プロペラって折れるんです! 最近はようやく狭い部屋の中でも、けっこうなスピードで飛ばせるようになってきました。 で、このような時期にやりがちなんだと思うんですが、けっこう激しく壁に激突してしまいました …

BETAFPV バッテリー BT2.0 300mAhの不良品を捜せ!

次々に死んでいったBT2.0バッテリーですが、とにかくバッテリーがなければドローンは飛ばないわけで、仕方なく追加購入しました。 新BT2.0バッテリーはしっかりと対策されていた 特に気にしたわけではな …

コロナの影響で検定は中止!さてどうする?

2020年5月の検定を受検するように申し込んで受験票まで届いていたんですが、ご存知の通りこの時期はコロナ禍のおかげでいろいろなイベントが中止に追い込まれていた時期。 そもそも、コロナのおかげで暇になっ …

ドローンを始めました。

うまく飛ばせるようになったら大分県の美しい空撮映像を投稿していきます。

住所
123 Main Street
New York, NY 10001

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土日: 11:00 AM – 3:00 PM