ペアリングできないというトラブルから機体交換で戻ってきたMAVIC AIR2。
交換された機体、何かヘンだぞ!
期待も膨らんでさぁ、テスト飛行!!・・・って何かヘン!
スマホに写るカメラの映像が止まったまま動かない???
なんで?
おかしいなと思って機体を持ち上げると判った!
映像伝送の遅延がやたら大きくなっているんだ!!
目線ぐらいの高さに上昇して動作をチェックしたら、前進・後退、旋回、ジンバルの反応などは悪くない。
”なんだ、ちゃんと飛ぶやん!”と上昇してみたら・・・全く問題ない。
って事は、カメラの映像の遅延だけが大きいということだな。
これはもうソフトウェアの問題としか考えられない。
という事で今回の一件で覚えたDJIのカスタマーサービスに問い合わせてみた。
DJIカスタマーサービスとのやり取り(チャット)
僕:
先日、修理を依頼した結果機体交換となったのですが。新しい機体で飛ばそうとしたところ、映像の遅延がかなり大きくなり目視外飛行が難しくなっています。
恐らくは30秒以上の遅延があるかと思います。
なんとか元の状態に戻らないでしょうか?
DJIサポート:
念のため確認いたしますが、お使いのスマートフォン機種名をご教示いただけますでしょうか
僕:
SONY XEPERIA SO-02Jです。
以前と比べて、かなり遅くなりました。
DJIサポート
かしこまりました。お客様大変恐縮ではございますが、上記のスマートフォン機種は弊社推奨機種ではないため、下記推奨機種にてお試しいただけますでしょうか。
・・以下、対応機種(中国製ばかり)。
また、心ばかり品で大変恐縮ではございますが、せめてものお気持ちとして
DJIのオリジナルグッズを併せてお送りさせていただければ存じます。
お手数ですが、下記ご教示いただけますか。
僕:
え、スマホを交換しないと治らないという事でしょうか?
DJIサポート:
お客様大変恐縮ではございますが、上記のスマートフォン機種は弊社推奨できない機種でございますため、弊社にて再度修理しても、同じ症状が出る可能性がございますので何卒ご了承ください。このたびは弊社製品ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございません。
映像の遅延が発生した理由はソフトウェアのアップデート
早い話がこういう事です。
SONY XEPERIA SO-02J は対応機種ではないのでアップデートの際に不具合を起こした。
なので、スマホを交換しないと症状は改善しない。
さすがにこれはがっかりです。
不具合を起こすならアップデートを促すのはいかがなものか?
ペアリングの不具合など、アップデートをしなければしないで不具合を起こすのに、アップデートが原因で不具合が発生してしまうならどうしようもない。
ある程度不具合が発生しないことを確認してからアップデートを推奨するべきではないか?
何が何でもアップデートさせようということでは納得できない。
まずは、同じ現象で苦しんでいる人がいないか捜すところからやってみようと思う。
DJIからお詫びの品が届いた!
結局、メーカー(DJI)では治せないということでお詫びの品が届いた。
あまり期待せず「ボールペンか何かだろう」と思っていたら、わりと立派なトートバッグが届いた。
という事で何も解決していないんだけど、とりあえず一旦諦めモードに入ったってことです。