未分類

ドローンの世界へようこそ

投稿日:2020年7月2日 更新日:

ドローンは、単なるラジコンのオモチャではありません。

ドローンは、”ドローンを使って何かをする”ところが他のラジコンとは違うところです。

このサイトでは、「ドローンとは?」「ドローンで何する?」「どうやって飛ばす?」など、紹介していきます。

美しい空撮映像

ドローンの始め方

正直言ってドローンを飛ばすのは全然簡単じゃないです。
はっきり言って難しい。

いろんな意味で・・・

そこで、初心者だから判る、入門編みたいな内容を紹介します。

ドローン検定

実は私、いろいろな資格を持っているんですが、今回もドローン検定というものにチャレンジしています。

ドローン検定

ドローンというか、ラジコン飛行機をはじめとする無人航空機には自動車のような免許は不要です。

なのですが、持っていると何かと便利な認定制度があります。
私が持っている資格の中では、スキューバダイビングが近いかなぁ。

将来は免許制度もできるし、検定を受けていれば将来の免許制度でも有利になるらしいので、ここは受験しないとですよね。

ドローンもいろいろ

「ドローンとは何か?」「ドローンで何ができるのか?」などを紹介します。

まずは、FPVを紹介しています。

ドローンの始め方

とにかく最初は何をやっても難しい、判らないの連続です。

正直言って、”だから普及しないんだ”とがっかりする事も多いです。

また、初心者が参入しにくい状況を作っている古い体質みたいな物も見えてきました。

そこで、少しでも簡単に、”一人でも始められるように”詳しく紹介していきます。

この”一人でも”というのはなかなか難しいです。

そもそも、ラジコン飛行機は、グループを作って一緒にやりましょう!!・・のような仲間意識が重要視されてきました。

これが昨今のドローン事情やネット環境に対応しきれていない一番の原因だと思います。

一人でもコツコツできる!ドローンを紹介します。


記念すべき初めて買ったドローンです。
FPV飛行でHD動画が撮影できます。


前述のドローンを飛ばすために買ったプロポです。

8CHプロポにしては安い!

-未分類

執筆者:


  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

FPV用VTX免許状、到着!

長い事かかりましたが、ついにVTX(ビデオ送信機)の免許状が到着しました! VTX(アマチュア局)の運用免許状 これで正々堂々とFPV飛行ができる!・・・とおもっていたんですが、先日の墜落でFPVカメ …

no image

ドローン始めます!

きっかけは、国立極地研究所「南極観測」のオープニング 実は、南極越冬隊に興味があって、国立極地研究所「南極観測」のサイトはけっこうな頻度で見ていました。そのサイトに昭和基地を上空から撮影した映像があっ …

実技研修を受けてきました!

ドローン検定1級まで取得して、その後「どうしようかな?」と悩んでいた実技研修を受けてきました。 実は、MAVIC AIR2を買ったので、DIPS(ドローン情報基盤システム)に登録しようとしたのですが、 …

プロペラ回転方向異常

BETAFPV 65X 不具合発生!

プロペラ交換後、全く飛ばない 順調に飛んでいたBetaFPV 65Xが突然壊れました!不安定になって全く飛ばない状況です。 きっかけは壁にぶつかってプロペラを破損して交換したです。 BetaFPV 飛 …

ドローンを始めました。

うまく飛ばせるようになったら大分県の美しい空撮映像を投稿していきます。

住所
123 Main Street
New York, NY 10001

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土日: 11:00 AM – 3:00 PM