未分類

ドローン始めます!

投稿日:

きっかけは、国立極地研究所「南極観測」のオープニング

実は、南極越冬隊に興味があって、国立極地研究所「南極観測」のサイトはけっこうな頻度で見ていました。
そのサイトに昭和基地を上空から撮影した映像があって、なんとなく”ドローンからの映像なんだろうな”と興味を持ってたんです。

そして、本当になんとなくドローンを検索してみたら、ドローン検定なる制度を発見しました。
そのドローン検定のサイトを眺めているうちに「第一級取得者」の名簿が掲載されていて、その中に知り合いの名前を発見!

さっそく本人に確認すると、「バレちゃいましたかぁ・・・」なんて言いつつ、ドローン検定について教えてくれました。

ドローン検定は資格とか免許とかではないんだけど、既に免許制度が制度化される見込みで、検定で取得した資格はそのまま有効になるらしい・・・との事。

個人的にはドローンがどうとかよりも、”資格”を持っておけば将来役に立つかも?と、ボツボツと受験だけはやってみようと考えたわけです。

まぁ、資格取得が趣味みたいなところがあるので、検定を取ったからってすぐにドローンを飛ばそうとかは思ってなかったんですけどね

検定は大丈夫そうなんだけど・・・

これまでいろいろ資格を取ってきたけど、ほとんどいきなり1級を受験してきた。
なので、ドローン検定の”3級がなければ2級が受験できない”とか”2級が無ければ1級が受験できない”とかの規定を読んだ時は、”単に受験料を稼ぎたいだけじゃない?”って疑っちゃうよね。

そうは言っても、そういう制度なんだから仕方ないか?ということでとりあえず3級からの受験。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

ドローンの世界へようこそ

ドローンは、単なるラジコンのオモチャではありません。 ドローンは、”ドローンを使って何かをする”ところが他のラジコンとは違うところです。 このサイトでは、「ドローンとは?」「ドローンで何する?」「どう …

実技研修を受けてきました!

ドローン検定1級まで取得して、その後「どうしようかな?」と悩んでいた実技研修を受けてきました。 実は、MAVIC AIR2を買ったので、DIPS(ドローン情報基盤システム)に登録しようとしたのですが、 …

プロペラ回転方向異常

BETAFPV 65X 不具合発生!

プロペラ交換後、全く飛ばない 順調に飛んでいたBetaFPV 65Xが突然壊れました!不安定になって全く飛ばない状況です。 きっかけは壁にぶつかってプロペラを破損して交換したです。 BetaFPV 飛 …

FPV用VTX免許状、到着!

長い事かかりましたが、ついにVTX(ビデオ送信機)の免許状が到着しました! VTX(アマチュア局)の運用免許状 これで正々堂々とFPV飛行ができる!・・・とおもっていたんですが、先日の墜落でFPVカメ …

ドローンを始めました。

うまく飛ばせるようになったら大分県の美しい空撮映像を投稿していきます。

住所
123 Main Street
New York, NY 10001

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土日: 11:00 AM – 3:00 PM